特別養護老人ホーム・デイサービスセンター・ショートステイなど介護施設を運営【静岡県浜松市】

サイトマップ

文字サイズ

  • 標準
  • 大きく
  • 社会福祉法人 慶成会 Twitter
  • 社会福祉法人 慶成会 Instagram
各施設の受付時間はこちら
新着情報
トップページ > 新着情報 > 介護計画相談センターこすもす > 今年もよろしくお願い致します!(^^)! 新年早々嫌な思いをしないよう、電話勧誘に気を付けてください!

今年もよろしくお願い致します!(^^)!
新年早々嫌な思いをしないよう、電話勧誘に気を付けてください!

2020年1月10日
●電話勧誘による悪質商法                 
自宅や職場に不意に電話がかかってきて、しつこく勧誘してくる悪質な「電話勧誘販売」。
その内容は、資格をとるための通信教育や子どもの家庭教師の契約、金融商品やマンション販売、
高額な掛け軸などの美術品の販売、カニやマグロなどの食品の販売まで多岐に渡っています。

ケース1 資格商法

職場にかかってきた「〇〇資格取得講座のご案内です」という電話。聞いたことがない資格名だったが「来年国家資格になります」「転職に有利です」と言われ資料だけ送ってもらった。その後、毎日職場に勧誘の電話がかかってきて、断ってもやめてくれない。
 
 ケース2 送り付け商法

自宅にかかってきた電話で、突然「カニは好きですか」と聞かれた「ええ、まあ・・・」と答えると、電話が切れてしまった。何だったのかと不思議に思っていたら、後日、宅配便でカニが送られてきた。中にはしっかり請求書が入っていて・・・。
消費生活ガイド4-1
 
消費生活ガイド4-2

被害を防ぐポイント――――――――――――――
〇曖昧な返事は禁物!必要ないものはきっぱりと断り、早く電話を切る。
消費生活ガイド4-3
 
消費生活ガイド4-4

資格の講座や家庭教師、教材の販売は、電話で決めない。資料をよく読み、本当に必要かどうかじっくり考える。
電話勧誘に対して購入の意思を示していない場合、荷物が送られてきても受け取る必要はない。覚えのない荷物は受け取らないように。
受け取ってしまった場合でも、購入の申し込みをしていない以上、代金を支払う必要も、自ら商品を送り返す必要もない。送りつけられた商品は、届いた日から14日間保管し、その間に業者が取りに来なければ、その後は処分してもかまわない。

 消費生活ガイド4-5


ページの先頭へ