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民生委員、ヘルパーの方へ パートⅣ

2021年9月30日
 ☆民生委員やヘルパーの方必見☆

先月より消費者トラブルについて、民生委員やヘルパーの方から消費生活センターへ寄せられるよくあるご質問を紹介させて頂いています。
今回が最終回となります。


R3年9月② Q7 ご本人は相談を望んでいないのですが、介護保険の利用料や家賃までも滞納している差し迫った状況です。(ヘルパーさんより)

A 所属する事業所から担当ケアマネージャーに連絡して事実確認や家族等の緊急連絡先との調整をお願いしてください。
深刻な消費者被害に対して、ご本人や家族等が何も対応しない場合には「高齢者の財産上の不当取引による被害疑いがあるケース」として、地域包括支援センターや行政窓口に通報する方法もあります。





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