受け渡し時には確認を!クリーニングトラブル防止のために。
2020年6月26日
受け渡し時には確認を!クリーニングトラブル防止のために。
2ヶ月前に礼服をクリーニングに出した際、特殊なボタンがついているので特別な処理を頼んだ。 その後、礼服を受け取ったが、しばらく着ないで置いておいた。 法事があり礼服を取り出したところボタンが一つ壊れていたので、クリーニング店に苦情を申し出たが、受け取りから約1ヶ月以内しか補償しないと言われた。(70歳代 女性)
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| | ●クリーニングでは、シミ、変色、紛失等の相談が寄せられています。衣類は着用、クリーニングする度に徐々に劣化します。クリーニングトラブルは複数の要素が重なって発生することが多く、原因や責任の特定が困難です。 ●クリーニングを出すとき、受けるときには、必ず衣類の状態を店側と一緒に確認しましょう。 ●クリーニング業界ではトラブル解決のために「クリーニング事故賠償基準」を作成していますが、この基準はSマークやLDマークのある店舗に適用されます。独自の基準を設けている店もあります。利用する店舗のルールを確認することも大切です。
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