(-"-) マイナンバー制度に便乗した詐欺に注意 <`~´>
2016年12月28日 事例 1 「マイナンバー制度の導入に伴い、個人情報を調査中である」と言って、女性が来訪し、資産や保険の契約状況などを聞かれた。本当に行政機関がそのような調査をしているのか。(60歳代 女性) 事例 2 若い男性から「マイナンバーが順次届いており、みんな手続きをしているが、あなたは手続きしたか」との電話があった。「まだしていない」と答えると、「早く手続きをしないと刑事問題になるかもしれない」などと言われ、不審に思った。(70歳代 男性) |
《《 ひとこと助言 》》 信じちゃダメ! ●マイナンバーの通知や利用手続き等で、国や自治体の職員が家族構成、資産や年金・保険の状況等を聞くことはありません。 ●不審な電話はすぐに切り、来訪の申し出があっても断ってください。 ●万が一金銭を要求されても決して支払わないようにしましょう。 ●少しでも不安を感じたら、すぐにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。 *なお、マイナンバー制度の問い合わせは、 内閣府のマイナンバー専用コールセンター0570-20-0178で受け付けています。 |