ドッグセラピーの取り組み①
2020年1月11日ドッグセラピーの取り組み① 初回
しあわせホルモンが分泌
健やかで笑顔あふれる毎日に
社会福祉法人慶成会
グリーンヒルズ東山です。
今年度の取り組みとしてドッグセラピーを導入することを検討しています。
動物とのふれあいは不安やストレスの軽減、病気の治療を図る効果があることが実証されています。今まで家庭で犬を飼って生活をされていた方も多数いらっしゃいます。施設に入りそれを諦め我慢をされていた方にとっては何よりの癒しや心を和ませることとなると思います。
本日いよいよ3匹のセラピードッグがやってきました。
キタ━(゜∀゜)━!
想像はしていましたがユニットは大騒ぎ!ヽ(*`∀´*)イラッシャイ
ずっと話しかけていた方、感動して涙を流している方、上がらないはずの手が自然と上がり頭をなでている方、初めは怖がっていたがすぐに膝の上で抱きかかえて赤ちゃんのようにあやしていた方。普段見られないような笑顔を見ることが出来ました。
動物の力はすごいですねv( ̄ー ̄)v
(オキシトシンというホルモンが分泌されリラックスしたり免疫力や自己治癒力を高める効果がある)
とてもセラピー犬は教育が行き届いていて見ていてとても安心しました。(`ω´)ニヤニヤ
また入居者だけでなく職員も興奮して大盛り上がり。慌ただしい業務の中での気分転換となりとっても癒しになっているようです。(^^)bGood!
今後継続して来られた場合にどのような効果が得られるかがとても楽しみです。